takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

考え方

病棟の看護師をしていると どうしても勤務が不規則になりやすい・・・

そうならないのはきっと外来の看護師や管理職(看護師のね)の方々が殆どでは無いでしょうか。

もちろん、全ての外来看護師・管理職の方々が規則的な勤務ではないでしょうし、全ての病棟看護師の方が不規則なわけでもないでしょう。

あくまで「そういうことが多い」ということです。

私は病棟に勤務する看護師です。「公休は月に何日・夜勤は月に何日まで」と決められているだけで、休みも夜勤も曜日が決まっている訳ではありません。

もちろんお盆や正月も関係ありません。

まして3交代制の病院だとある日は日中、翌日は夜中、その次の日は夕方・・・と、日によって勤務する時間が変わります。

幸か不幸か、私の勤める病院は2交代制・・・

3交代制よりも不規則にはなりにくいとは思いながらも、生活リズムを整える事がなかなかできません。

なんせ昨日寝ていた時間に今日は仕事・・・なんてしょっちゅうですし。

しかし、そんな業務体制でも私にとっては非常に嬉しい事があります。

それは平日にも休みがあるということ。

銀行に行くにも市役所に行くにも都合が良い上、街に買い物に出ても空いている状態で商品を選べます。

私自身、就職してから今までずっとそれは嬉しい事だったのですが・・・

先日同期の女性と話をしたところ

「皆が休んでる日曜日に仕事があるのは嫌」

との発言。

考え方って、本当に人それぞれ違うんですね。