takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ある日…

ある日 
Amazonから大きな箱が届きました

1576412865076.jpg

大きな箱は
どんぶらこ
どんぶらこ
ヤマト運輸さんが運んで来ました
Amazonで、このサイズは初ですね
どうしても欲しかったものと
日用品とを買ったら
こんな箱で届きましたよ
上のワイパーは違います
箱を開けると
IMG_20191125_145058508.jpg
そう!
これが欲しかったんです
でっかいエアークッション?
いや、いりません
捨てるとき割らないとかさばるのですが
手で潰して割るとパンパンうるさいんですよね
それはいいとして
中にはリステリンなどと一緒に
IMG_20191125_150342344.jpg
じゃじゃーーーーーーん
Oculus Questが入っておりました!!!!!
これはVRバーチャルリアリティ)のデバイス端末です
頭に取り付けて
これ単体で動作する3Dゴーグル…みたいなものですね
配線が全くいらず
これだけで動きます
実はパソコンに繋いで遊ぶOculus Rift Sなるものを買おうと思ってました
パソコンの性能が上がれば
体感するゲームのクオリティも上がるからです
しかし購入前に公式からアナウンスが
○Oculus Questを、PCと繋いで遊ぶ事ができるようにする
○将来的にはWi-Fi経由で無線での接続を可能にする
これって、もう、Oculus Rift Sを購入する理由はありません
どうせ買うならポイント還元が高いブラックフライデーサイバーマンデーで購入しようと思っていました
だいぶ経ちましたが
無事到着した次第ですね
キャラメル箱のような外の装飾箱(?)をずらすと
IMG_20191125_150408035.jpg
上下に分かれる箱が登場
楕円のOculusのマークが渋いです
中身は…
IMG_20191125_150419394.jpg
ででーーーーん!!!!
かなり高級感があります
本体は表面が布のようなもので装飾されています
肌に当たるゴーグル部分もスポンジの様にフカフカです
肌触りはいいですが…
汚れたときの対応は面倒臭いと思われます
汗とか染み込みますし
本体とコントローラーの他に
IMG_20191125_150719075.jpg
メガネスペーサー、充電ケーブルとコンセント
IMG_20191125_150733770.jpg
コントローラー用のテスト電池と説明書が入っています
通常のVR機器は
ゴーグルの向いている方向
ゴーグルの位置
コントローラーの位置を
部屋に別に設置したカメラによって認識させますが
このOculus Questは
IMG_20191125_150438800.jpg
ゴーグル本体にカメラがついており
これによりどこを向いているか
どんな動きをしているのかを認識しています
さらに
今までのOculus go等が3DoFだったのに対し
vr_motion_tracking_3dof.png
Oculus RiftやQuestは6DoFに対応しています
vr_motion_tracking_6dof.png
ゴーグルがどこを向いているかだけでなく
ゴーグルがどの位置に居るかもこれだけで認識でききるんですね
部屋にカメラを設置せずにこれができるって凄いです
つまり
だだっ広い部屋でOculus Questをプレイすると
理論上はVRの世界でも自由に動き回れる…
と、言うことです
しかし
外や体育館で遊ばない限り
自由に20歩も30歩も歩く事ができる部屋はそうありません
テレビやらテーブルやらにぶつかってしまいます
しかし
それを回避するための
ガーディアン設定なるものがあります
自分で動ける範囲を設定し
そこから出そうになると画面上に警告を出すシステムです
部屋の中で安全に遊べるって凄い