takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

酒蒸し

先日親戚から白菜を貰らってきました

おそらく

僕が横着なのを考えてなのでしょう

カットして

ジップロック(大)にパンパンにつめたものをくださいました

貰ったのはいいんですが

さて

どうしよう…

そういえば

職場の方から貰った日本酒があったな…

画像

と、言うことで

豚肉と白菜の酒蒸しにチャレンジ

確か…

白菜と豚肉を酒で蒸し鍋にすればよかったよな

画像

と、いう

記憶とイメージだけで作り始めました

しゃぶしゃぶ用のお肉を買ってきたので

肉はあと乗せサクサクで…(サクサクはしません)

ひと煮立ちさせ

冷蔵庫から鍋用のつゆを少し発見したため

それを追加

さらに塩コショウで味を整え

豚肉を投入し

豚肉の色が変わったら

いっつぁいーてぃんぐ!

画像

ほぼお酒の味でしたよ

2、3口我慢して食べたのですが

お酒を食べている感じしかしませんでした…

急遽もうひと煮立ち…

酒臭さが飛んで、無事、美味しくいただくことができました☆