takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ちょっとだけトラブル

昨日ちょっとだけトラブルが起こりました

^^;

前日ちょこちょことパソコンの設定…と、いうか

あるフォルダを探して色々やっていたのですが

疲れた状態で半分寝ながらやったためか

あるアプリケーションが起動しなくなったりファイルにアクセスできなくなったりしました

何をどうしたのかさっぱり

多分ですが

意図せず大切なフォルダをリネームしてしまったのではないかと…

家に帰ってきてから細かな不具合に気づき

復旧するのにも

どうしたらこうなったのかが不明なので直しようがないと判断

クリーンインストールを覚悟しました

少しネットを調べると

Windows10には

「このPCを初期状態に戻す」

なる動作をさせることができるらしい事が判明

今日は今日で疲れてはいますが…

試しに今日やっちゃえ

駄目なら明日以降にクリーンインストール

と、いう訳の分からない理論&テンションで操作を開始^^;

http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

参考にさせていただいたサイト

ユーザーアカウント等の最低限のデータを残した状態でできるようなので、そちらを選択

リカバリ完了まで結構待ちましたが…

結果…

無事終了

アプリケーションへのアクセスやファイルへのアクセスも復旧

急ぎウイルス対策ソフトをインストールし直し

SteamやらChromeやら

よく使っていたアプリケーションもインストールし直しました

ゲームも全部ダウンロードし直しか…と、とてつもなく時間がかかることを覚悟したのですが

僕はゲームをEドライブに入れていたので

なんと全ゲームデータが無事!!!

セーブデータはクラウドにあるし

なんかよくわからないうちに不具合が起こり

よくわからないまま復旧できました

もう一度同じことがあった時…

同じ対応ができる自信は全くもってありませんが!

( ・ิω・ิ)キリッ!

あと少しだけもとの設定に戻すのに色々インストールする必要があるのですが…

気づいたらこんな時間なので慌ててお布団です

おやすみございます