takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

価値観は人それぞれ違うゆえ…

昨日後輩二人と飲みにでかけました

本日は僕だけが勤務

何故だ(笑)

だいぶ二人におだてられ

ずいぶんお世辞がうまい二人だと思いながら飲んでました

飲んでいくうちに二人が僕を尊敬する理由を嬉々として語るようになり…

何かを売りつけられたり何かに勧誘されたりするのかと思いましたわ

ただ…

まぁ、その理由が根拠や知識を大事にしているのが良いと

しかしこれは

看護師として当然です

ただ、長くいる人や意欲のない人々は

根拠や知識を面倒くさいと思いながら

ただルーチンのように仕事をしています

後輩へ何かを指導するときに

何故そうするのか

何故この手順なのかを

できる限り伝えるようにしているんですが

それに対して共感してくれる人もいるんだ…と

少し嬉しくなりました

二人ともがんばれ!