takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ざっくり一週間の感想

moto zを使ってざっくり一週間が経過しました

一週間使用してみての感想

サイズはあまり慣れないですね

大きいです

横向きにしてYouTubeを観るにも

スピーカーは片側からしか聴こえないので臨場感はイマイチ

ただ、画面は綺麗です

タッチの感度もgood

バッテリーはかなりもちます

個人的にはXperia z3よりももちがいいです

購入してすぐのバッテリーがヘタっていない状態の頃と比べても

多分moto zの方がバッテリーもちがいいと思います

おそらくdocomoのどうでもいいプリインストールされたアプリが

バックグランドであれこれしていないことが大きな原因だと思います

実は背面カバーの拡張バッテリーみたいな物も予約しているんですが

一泊旅行くらいであれば

充電器は持たずに

本体とその拡張バッテリーカバーで十分そうです

カメラ機能に関して

ディフォルトのカメラアプリには

当初のXperia z3のカメラアプリの様に

グリッド線の表示ができません

しかし

何故かXperia z3の時と違って

moto zではそれがあまり気になりません

何故なのかは自分でもわかりませんが

おそらく

写真を撮ったときの

明らかな色温度の違いによる満足度に起因しているかも知れません

まだmoto zでは数枚しか撮影していませんが

明らかに明るく

撮影したときに綺麗に撮れていて気持ちいいんですよね

Xperia z3が汚かった訳では無いのですが

どちらかと言うと色味が薄く

暗く写りやすい印象です

それからもう一つ

シャッターボタンの存在の有無

Xperia z3には横向きに持ったときに

右手人差し指で押せる位置にシャッターになるボタンが存在していました

待ち受けから

そのボタンを長押しするとカメラが起動する機能も搭載した

「カメラ機能」を全面に押し出した仕様

しかし

シャッターボタンは微妙に固く

撮影するときにシャッターを押し込む動作によって撮影時にブレ易いんですね(勿論画面上にもシャッターボタンはあるので、そちらでシャッターを切ることも可能)

グリッドが無い状態でそのブレを修正するのって結構大変でした

カメラ機能を押し出している割には

かゆいところに手が届かない感じが

使っていけば使っていくほど目についていたんだと思います

moto zはカメラ機能を押し出していない割に

バカみたいなレンズの明るさがあり

modsで使うからとあまり期待していなかった割に

本体だけでも綺麗に撮れてしまうってのが

僕の中で評価が別れたんだと思います

ゲームアプリもサクサク動くので

今のところ満足度が高いです

その他スマホを細かく二回振るとライトがついて懐中電灯になるなど

ジェスチャーで動かすことができるのが地味に便利ですね

現在のところかなり満足に使用できております

個人的には値段が許せばかなりオススメのスマホです