takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

でゅあるしょっくふぉー

どうもPlayStation4のコントローラーの調子が悪く

先日新しいものを購入しました

画像

折角新しいものを買ったので

ダメ元で古いやつを修理してみようと

分解!

結構分解して壊しちゃう人もいるみたいですね

なので、保険ができたので

ダメ元で試しに…って感じです

実際やってみると

写真を撮る余裕もなく

汗まみれで分解しましたよ

左スティックの感度が微妙で

埃でも入ったのかと思い

綿棒とかエアーダスター使えば簡単じゃね?

なんて考えてたのですが

分解も組み立ても思ったよりもはるかに細心の注意が必要でした

基板にフレキシブルケーブルが刺さっていたり

背面カバーを取ったと思ったらボタンがポロんと取れたり

トリガーのバネが外れるハプニングも

もう絶対やらない

(^^;

それぞれの構造を理解していれば分解も組み立てもどうすれば良いかはわかるものの

理解しているかと

実際に器用にできるかってのは

次元が違うお話なんですよね

一応「分解してみた」的なサイトや動画は確認して

嵌め込んだり外したりするコツは見てみたのですが

やはしできるかどうかは別です(笑)

静電気対策に

ディスポのゴム手をつけ

精密ドライバーがないので

普通のドライバーを押し付けるようにして強引に使い…

頑張りましたよ(笑)

問題の場所ですが

左スティックの付け根を綿棒で擦ると

埃がついてきたので

その後これまた頑張って組み立てました

あとひとつネジを入れれば無事終了ってところで

この男

くしゃみをしまして

ネジが1本行方不明に…

大丈夫!

ネジの1本や2本!

飾りです(違います)

因みに

分解したデュアルショック

その後テストしたら

きちんと使えました☆

これで二人でもプレイできるようになりました☆

…まぁ

一緒にゲームする人いないんですけどね