takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

動画作成裏話

皆様はもうご覧になってくださいましたでしょうか

はちのへアマチュアアーティストフェスティバルの告知動画です

はちのへアマチュアアーティストフェスティバルVol.6CM No Voice Ver.

はちのへアマチュアアーティストフェスティバルVol.6CM Voice Ver.

今回はこの制作の裏話を…

先ずはですね

この動画の前にポスター作成でかなり頭を悩ませていたんですよ

そりゃもう禿げ散らかすほど

(T^T)

悩んで悩んで悩んで悩んで…

ふと

閃いたんですね

ポスターの背景となる部分にしわくちゃな紙があったらどうだろう…

例えばカウボーイ映画である手配ポスターみたいな…

と、いうところからどうしたら良いか考え出したんですよ

その内

ポスターの下書き、若しくはHAAFの企画メモ書きみたいなものが背景だと面白いんじゃないかな?と、考えるようになりました

背景として使うのであればある程度色の濃淡が欲しいので

真っ白なコピー用紙ではなく

茶封筒を使ってみようと考えました

デザインがどんなものが良いかと

悩みながら何枚か書いているうちに

…あれ?

この「書いている状態」を、何かに使えるんじゃない???

と、ここでまた余計な閃きがあったんですね

これが真夜中の話ですよ

でも

思い付いたこと

特に創作することに関してはかなり動けちゃう僕は

真夜中にスーパーに行き

サインペンと

茶封筒を購入

そのままその日の内に撮影に入りました

今回は「タイムラプス」と、いう撮影方法を使用しました

パラパラ漫画みたいなもんですね

任意のタイミング毎にシャッターを切って

後でPhotoshop等で動画にするのが正しいらしいですが

今回は

タイムラプス撮影が手軽にできるコンデジを使用

書いた色が見えやすいようにコントラストも上げました

タイムラプス撮影ではカメラや背景が動くとタイムラプスの効果が薄れるため

テーブルに茶封筒を張り付け

その前にカメラと三脚を置き

三脚を挟むように僕がスタンバイ

テーブルや三脚が絶対に動かないように気を付けながら撮影をしていきました

撮影自体は一時間程度で終了

※因みに数テイクしてます

その後動画に必要な曲を録るべく

ドラムとベースを録音

それだけでいく予定だったのですが

何となく味気ない…

よし!

ピアノを足そう!

と、言うことでエレピも録音

因みに

微かにギターも入ってます

簡単にミキシングをして

ようやく動画編集へ…

フォントや文字の出るタイミング

色や大きさ

様々な調整をしながらその日は明け方に力尽きました

翌日以降に

動画に採用された茶封筒を写真におさめ

画像

PCに取り込んで色合いなどを加工

画像

ポスターの背景としてデータにはりつけました

背景として動画で書いていたものをポスターに使用したという過程も動画でもお伝えしたくて

封筒への書き込み→書き込んだ封筒の写真→それを背景に採用したポスター

の、順で動画に登場するようにしています

その後打ち合わせに来た皆様にご協力いただき「声」をバラバラに録音

レコーディング用のパソコンに取り込んでPAN等を含み編集しなおし

上記で作った動画を編集しなおして公開いたしました♪

撮影から編集まで結構大変ではあったのですが

初めてにしては楽しいものができたように思います

(#^^#)

画像

はちのへアマチュアアーティストフェスティバルVol.6(HAAF6)

場所:ショッピングセンターラピア 1Fフェスタプラ

11月23日(月)

開演:11:00

観覧無料!!!

出演者発表!!!!

カズティ

昆賀子モダンダンススタジオ

Sachi & Boyz

十三夜

鈴木順子バレエ教室

スピッチュ

The Beat Wave

松村勇貴

やどりぎ

(50音順 敬称略)