takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

Xperia Z3の不満点

新機種でヤッホー\(^o^)/状態ですが やはり無意識に先月まで使用していたGALAXY S2との比較をしちゃいますよね 良い点もあれば不満点もあります 使い続けていて大きな不満点がひとつできました 気にしない方は気にしないのでしょうけど… 僕はお仕事でカメラ機能をよく使うのですが めちゃめちゃ気になったのでご報告 GALAXY S2と Xperia Z3の カメラを立ち上げたときの画面表示の違い!! GALAXY S2
画像
Xperia Z3
画像
ほぼ同じ場所からカーテンを撮りました 今回は色味の違いや明るさは置いておいて… GALAXY S2は 3264×1968 Xperia Z3は 3840×2160 で、撮影するモードになっていました 画角なども今回は置いておいて もっと根本的な… 撮影するときに便利な… Xperia Z3はグリッド線が表示できないんですよ グリッド線と言うのは画面上に表示される枠のこと GALAXY S2のキャプチャ画像にはマスがありますよね このグリッド線を見ながらカメラの水平をとったり構図の確認をしたりするわけです 急いで撮ったり何枚も連続で撮ったりする時、グリッド線が無いと画面の端と地面とを確認しながら水平を確認しつつ構図をみて被写体を確認して…等と面倒くさいことになるわけです 普通のカメラならカメラ本体の厚みもあり、構えたときにカメラを握るのでぶれにくいですが スマホは薄いので指で挟んで持ちますよね 握ってしまうと画面にふれちゃうので誤動作しますし 指で挟んで持つ不安定な持ち方だと、自分でシャッターを切ろうとしたときにも簡単にぶれちゃうんですよ そんなときに画面端を地面等を見ながら水平をとって構図を確認しながら被写体を追って… はっきり言って無理です 普通のカメラを使えば良いと言われるとそれまでなんですが でも、カメラ機能が向上して高画質でこだわって撮れるようにしていると言うことは、スマホのメーカーもコンデジ等に対抗できるようにしている筈なんですよ 今回の場合はSONY SONYコンデジやミラーレス一眼など、ノウハウがあり、かなり良いカメラも発売しています サムスンよりもノウハウを持っていなきゃ無いんですよ スマホのカメラの機能をよりユーザーに使いやすく提供する姿勢が 残念ながら標準のカメラアプリに関しては 感じられませんでした 一応フォローすると、カメラの撮影モードに「プレミアムおまかせオート」と、言うモードがあり 撮影する場所の明るさや被写体とスマホの動き等を総合的に判断して 自動で最適な撮影モードになるようにシームレスに切り替えてくれます これはかなり便利です GALAXY S2では、設定から撮影モードを選択しなければなりませんでした その場所に応じてISO感度シャッタースピードを変化させてくれるんですよね かなり助かります なので! なので、グリッド線が表示されれば最強なんですよ 機能が良いだけに あと一歩頑張らなかったことが非常に気になります SONYさん! 頑張れ!!!です