takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

お布団用掃除機 LSJ-601を買ってみた!

冬に咳が酷かったあたりから少し考えてはいたんですが 今回の体調悪化で、購入を決断 それがこちら!
画像
「お布団用掃除機 cleaner for bedding」 箱には品番が書かれていなかったのですが、Amazonでは「お布団用掃除機JSL-601」と、いう表記でした 昨日書いたように、咳のメインの原因はおそらく気圧だと思われます 知り合いの喘息もちが何人か同時期に体調を崩していますからね 大気の状態は太刀打ちできないので せめて水分を多く摂取したり 室内環境を整えたりはしてみようと思いました で、 最近話題になっているらしいお布団掃除機を購入 中身はこんな感じでした
画像
重さ… あ、間違った 質量は1.9kg
画像
なんで質量って表記にしたんでしょうね(笑) 宇宙でもかわらないぞ! みたいな? 他には簡単な取説と保証書&修理依頼書が入っていました ちなみに埃は中央のシルバーの部分にたまります 実際使ってみてなんですが びっくりしました こんな埃の中で寝ていたのか!って位、埃がたくさん取れました 黒いフィルターが白くなり、さらに層になって埃がたまっている… あまりにばっちかったので写真は割愛(笑) 実際使用したのは7分位だと思います 敷布団、吸湿シート、シーツ、毛布×2を順に吸引 一応埃がどのくらいとれたのかを見れるようにしているのか、ダストケースに窓はついているんですが 使用して割とすぐに埃が付着して中が見えなくなりました 敷布団はダブルサイズを使用していますが、足元のコンセントを使用し、コードの長さに関しての不満は感じませんでした しっかり測ったわけではないですが、3m位はあると思います シーツを掃除しようとしても、通常の掃除機のようにシーツ本体を吸い込んでしまうことがないのに驚きました 後半は本体から出てくる排気風が結構熱かったので、長時間の使用を考えたものではないと思いました まあ、お布団用ですからね 重さ…あ、違う質量的には許容範囲ですが、女性が使おうとしたら疲れてくるかもしれません 一般的な掃除機と違い本体ごと前後に動かす必要があるので、構造上仕方ないのですが ただ、接地面があるわけですから、常に1.9kgの重さを感じるわけではないので大丈夫かな 音は今まで職場や家などで5~6台使用したことのある普通の掃除機より若干小さいかな?位です 決して静かではありません まぁ、消音をうたった商品でないからいいです でも某通販サイトの評価で斜め上で面白いものがありました
<音> 大きいです。 マンションでの夜間の使用は気が引けるのでは?☆-1
いや、ちょっと待て、と 何故「掃除機」を夜間のマンションで使おうと思ったんだ?と 普通におかしいでしょ(笑) 「いや~一人暮らしはじめてやっと掃除機かったよ~、じゃあ、届いたこの瞬間、夜中でマンションだけど掃除しよ!」って、普通は考えません 上記しましたが消音をうたった商品ではないですから
<重量> (前略) 私は一度の使用で手首を痛めたので、☆-1。
しらんがな 「わーい!コーラ買ってきた!喉乾いてたんだ~暑かったしすぐ飲も!ゴクゴクゴ…ゴフッ!ゲホゲホ!炭酸がキツくて気管に入っちゃったよ!気管に入ったから、☆ー1」 ってのと同じですよね? 包丁を買ってきて指を切っちゃったから☆ー1って言っても誰も納得しないです 構造上の欠陥があるのなら製品に非がありますが、この場合、問題はどのように使うかだと思うのですが… taka的にはですね、かなり満足度の高い商品でした ただ、最近の掃除機もそうですが使い捨てフィルターではないので、手入れが少し面倒かな?と、思いました ダストケースのフィルターは毎回掃除して水洗いをしなければならないんですね ダストケース内でカビやダニの繁殖を防ぐためだとは思うんですが、安価な使い捨てフィルターの選択肢があっても良かったかな?と、思いました また、毎回洗うことでの耐久性も少し心配かな…?と ダストケースは消耗品扱いで2つセットで(送料・代引き手数料込)2600円をどう評価するかでしょうね 本体自体が6000前後だと考えると、少し高いかな…? ただ、本体のコストパフォーマンスはかなり高いと思います☆ もっと安価で、掃除機のヘッドにアタッチメントを装着するものもあります そうすると、上記したフィルターの問題もないですね ただ、モチベーションを保つ方法として、僕は毎回吸った埃の量が見える方を選びました コロコロをはじめるとやめどきがわからないように きっと取れた埃が見える分、掃除機を活用するんじゃないかな?と、思いました これからちょくちょく、掃除していきたいと思います (^_-)-☆ 2015年1月8日(木)追記 見てくださるかたが多いようなので、使用半年後の感想なども書いてみました☆ 記事はこちら! ※以下アフェリエイト使用