takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

なるほどな…と

納得してしまったネットに流れている画像

画像

上手に皮肉ってますよね

ってかですね

相続税だけはどう考えても納得できない

だって相続させるために貯めたものは既に税金を納めた残りな訳ですよね

何故それを相続するのに税金がかかるんだと

チョコレートを買いました

消費税払いました

食べる前に死にそうです

よし、息子に相続させよう

税金納めて下さい

って事ですよね

まあ、チョコレートは相続税の対象にはならないので実際はかなり乱暴な例えですけど

相続税の根拠として

所得税の補完

富の再分配

というふたつの考えがあるんですよ

前者は前述したようにもう払ってるわけです

働いて手にする給料は様々な税金が引かれてますよね

じゃあ後者はどうか

今まで相続税の収入により所得の低い家庭への投資を行っています…なんて聞いたことないです

本当にそういう所に使われるのならまだ良いんですよ

でも不透明で下手すりゃ政治家さん達の懐石料理代に消えるわけですよね

アホかと

法律がもっと正確に正義に機能する世の中になってほしいですよね