takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

注意!

先日インターネット観覧中に

勝手にアプリがダウンロードされました

そのファイルは

mobogenie_1501.apk

と、言います

後日改めて調べたらパソコンからスマホの遠隔操作を可能にするアプリをダウンロードするためのソフトらしいです

インターネットでサイトを見ているだけで勝手にダウンロードされます

因みに勝手にダウンロードをしても、インストールをしなければ大丈夫な様です

どうやらJavaスクリプトを使用した広告が勝手に端末へのダウンロードを行うらしいです

ここのblogは広告表示を消しておりますが

万が一、記事を読んでくださっている最中に

なんの操作もしていないのに勝手に「mobogenie_1501.apk」なるファイルがダウンロードされましたら

即削除を行ってくださいね

mobogenie_1501.apkだけでなく

なんのリンクも触ってないのに勝手に何かをダウンロードするようであれば

怪しいと思って下さい

色々見てみて、分かりやすそうだったサイト

http://sp-pedia.com/article/131115-mobogenie_1501_apk-dl

気をつけて楽しいネット生活にしましょうね☆