takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

なんだか

画像

なんだか今週も長いなぁ…(^_^;)

身体がキシキシいいます

歳だな( ̄▽ ̄;)

最近ふと気がついたことがあって

誰からも理解は得られないのでしょうが

自分が覚えていたかったので書いてみます

夢のはなし

今まであまり気にしてなかったんです

ある建物の中を様々な理由で歩くのですが

その建物

いつ見ても同じなんですよね

入り口から入ると広い下駄箱があります

下駄箱は入り口から入った状態から見て縦に…少なくとも5列程は並んでいます

この下駄箱

H形の建物の真ん中の中央…横線の部分にあるんです

下駄箱は入って一番右が職員用

下駄箱を抜けると横向きに廊下がのびており

右にも左にも行けますが

右が主に教室のイメージ

そう

多分学校なんですよね

2つメインの棟があって

下駄箱のあるこの部分が渡り廊下的な感じみたいです

建物は6階建て

渡り廊下とは言ったものの

上の階には視聴覚室のような部屋もありました

しかし何故か5階の渡り廊下は無いことになっており

左の棟の5階にいても

右の棟の5階に行くには

一度6階に行くか4階に行かなければならないんですよ

…不便

いつこの建物の夢を見てもそのルールは変化なしなんですよね

下駄箱から向かって右側の棟の1階一番奥には職員室

下駄箱から向かって左側の棟の一番手前には給食室

左側の棟の一番奥には細い通路があり体育館の様な場所に繋がっていました

体育館は右側の棟にも繋がっているようで

もうひとつ細い通路があります

何故か毎回

この建物が夢に出てくるときには

上記した条件には変更が無いんです

ただしその時々での自分のおかれている立場はまちまちで

昨日の夢は…

左側の棟の階段を必死にかけ上がっていました

そしてひとり誰かの手を引いていました

たしか僕の担当の利用者さんだと思う(夢の中ではそういう設定)のですが

背格好も顔も違った気がします

多分この建物は小学校のイメージなんだと思うんですが

僕の出身小学校は6階建てでもなければ

職員の下駄箱など子供と同じ場所にあるはずがなく

所々違う記憶をミックスしているのでしょう

今まで何度かこの建物が夢に出ていて

しかしそれぞれの夢の中では「同じ場所だ」という意識はなく

今朝目覚めたときにふっと気が付いたんですよ

オチも何もない

記憶に残すための日記ですた☆