takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

山の日の制定を目指せ!

国民の休日「山の日」の制定を目指す全国的な動きに呼応した初の県民集会「『山の日』をつくろう! 栃木集会」が2日、宇都宮市駒生1丁目のコンセーレで開かれ、約300人が実現に向けて気持ちを一つにした。

県内山岳3団体で組織する「『山の日』制定連絡協議会」が、活動周知や県民機運向上を目指して開いた。冒頭で県山岳連盟会長も務める喜内敏夫会長は「『海の日』があって『山の日』がないのは不公平。私たちの思いを制定につなげましょう」と呼び掛けた。

※以上、下のサイトからの抜粋

ソース

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130602/1057845

ふむ

なるほど

確かに海はあるのに山がないのはいささか問題がありますよね

差別はいけません

あ!

それなら「森」とかも人間にとって凄く重要だと思うんですよね

ある意味山よりも、森があることで水が地中に蓄えられたり地滑りを押さえたり

酸素だって森がなくなったら少なくなっていってしまいますよ

森に感謝をする森の日も制定しましょう!

それから

「川」ってめっちゃ大切ですよね

人間の生活用水はこの川から得られる場合が殆どです

川沿いに村や町ができ

都市が発展していきます

食べ物がなくても

人間一週間くらいは生きますが

水がなければ三日も持たないでしょう

しかもtakaは内陸育ちだからか川魚が大好きです

川は大事ですよ

川の日も作りましょう

そこまで作ったらダムの日、風の日、太陽の日、月の日、地球の日、オカマの日…等々

色んな祝日を作りましょう

なんなら2日に1度は祝日にして…

僕の頭はまだまだ平和です(笑)