takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

退職という決断

僕ではないですよ!

同期の…

まぁ、歳は離れているので後輩?でしょうか

同じタイミングて就職した人が退職をします

まぁ

彼には彼なりの考えがあるでしょう

何を言っても結局僕は第3者なのですが

彼自身が後から後悔しないよう

心から祈ります

僕もかなり中途半端な時期にやめましたからね

前の仕事

でも

まっっっったく後悔してません

反対する人も沢山いましたが

家族や一番の友人が理解を示してくれたのは心理的にありがたかったです

辞めた一番の理由は

看護師として

人としての正義が貫けない職場だったんですよ

あ!

ちょっとカッコいい?(笑)

看護師として働く上で

看護倫理や看護観、人間観って大切だと思うんです

自分が大切だと思っていることが貫けない…そして、何かあったときにはいとも簡単に職員を切り捨てる…

そんな職場でした

今の職場すべては肯定できませんが

僕は立場上

ある程度自分の看護感や知識の元で自由に動くことができます

勿論責任も伴いますが…

ただ、僕にはその方が合っているようです

お給料もかなり安くなりましたが

音楽してゲームしてパソコンして映画見て美味しいものを食べるくらいには困りません

今まで出会えなかった人とも出会う機会も貰えています

彼は何故辞めるのでしょう

個人的に見て

新人教育プログラムは皆無でした

そして

合理的でなく方向性が一定ではなくワンマン…

新卒で働くには確かに辛い部分も多かったことと思います

初年度に組んだ先輩も

人格的に問題があったのでその部分も影響はあったでしょう

ただ

利用者には真摯でいてほしかったな…と

最後までと言わなくとも

区切りのいいところまで

キチンと向き合ってほしかったな…とは思います

今の職場は季節や年度で動くので

今のタイミングはあまりにも中途半端…

まぁ

それでも辞める理由が彼にはあるのでしょう

決断には責任が伴います

それを踏まえて彼が選んだ道なら

理解者でいてあげたいと思う僕は

少し冷たいのでしょうか?