takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

味つきゆで卵にチャレンジ!

画像

長年の夢…

男のロマン(ちょっと違う)

味つきのゆで卵にチャレンジしてみました

思い起こせば高校の頃

行きつけの喫茶店でタマゴサンドにハマり

家でもタマゴサンドを作っていました

ゆで卵にを作る過程で

味付けのゆで卵ってどう作るのかという興味から

試行錯誤をして

そして失敗し

普通の味のないゆで卵を食べまくっていたあの頃…

先日何気なくネット検索をしていたら

見つけましたよ!作り方

やってみましたよ!その通り

結果からお伝えすると…

改良すれば美味しくなるぞ!って感じです

作り方

1.普通にゆで卵を作ります

(ネットでは卵が浸るくらいに鍋に水をいれ、塩を子さじふたつ、10~12分茹でる…と、ありました)

2.タッパー等に飽和食塩水(塩を水に溶かし塩が溶けきらずに下に沈むくらいの濃さ)を作り、作ったゆで卵を入れる

3.タッパーに蓋をして一晩以上冷蔵庫で寝かす

4.食べる

結果

○ゆで時間が10分は長いかも。明らかにコンビニなどで買うゆで卵よりも黄身がパサパサ。

○味はかなり染みる。ゆで卵を作った過程で殻が割れてしまったやつは味が濃いほど。

○殻にこだわらないのであれば、上記をいかし殻を剥いた状態で塩水に浸ければ一晩でしっかり味がつきそう。

まだまだ自分好みにするのには改良が必要ですが

味はつきます!

是非お試しあれ☆