takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

Ji・su・i

先日マックスバリュに行った際に

火曜市の真っ最中だったようで

人参・ジャガイモ・玉葱が少なくお手頃価格でした

あ、家にカレー粉があった…

と、思いだし

カレーを作ることにしました

肉は常に冷凍庫にあるので

その中からカレーに合いそうなものをチョイス

因みに

夕食にうどんを食べ

次の日からのご飯用にカレーを作りました

現在は煮込み&寝かし中です♪

画像

煮込むことを想定し

現在はルーが少しゆるいくらいに調整してあります

taka的カレーは

玉葱をきつね色になるまで炒め

次に肉を炒め

その後人参を投入

ほとんど同時に水を入れます

この状態で30分ほど灰汁を取りながら弱火で煮込みます

カレーのルーを投入し

溶けたらポテチを数枚投入

続いてソース…

そしてチョコレートも入れます

15分程弱火でかき回しながら煮込んで

火を止めてからジャガイモを投入!

あとはゆっくり

次の日の仕事を終えてから…☆

因みにオブラートがあれば

オブラートでもジャガイモを煮込んだ感じとジャガイモの煮崩れなしとを両立できるらしいです

結構な枚数が必要ですが…

さーて

今日一日はカレーを楽しみに仕事をしますよぉ~(笑)