takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

グラスベル裏話

グラスベルをやるためにコップを買ったんですよ

お値段以上の店で(笑)

八つ買って水を入れるんですが…

コップの水を入れれば入れるほど

理論的には音が低くなるはずなんですが

買ったコップは形が良くなかったのか

ある一点を超えると

水を少なくしても音程が下がっちゃいまして…

もうね

探しましたよ

かわりになるコップ

結局形も大きさも違うもので

水を入れて演奏しましたが

音階の調整中は

倍音で耳と頭が痛くなるし

ほんの少しの差で音程が変わるし

結構な手間でした(T0T)

喜んで貰えたのは嬉かってですが

もう二度とやりません(笑)