takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

体験者の個人的な感想です(笑)

画像

職場にて

利用者のご家族からありがたられてると

他の職員を通して聞きました

直接利用者からだけでなく

その家族からっていうのは

なんとなく

認められた気がして

素直に嬉しいです

嬉しい中で

思わず笑ってしまった事も

ある利用者が

朝御飯を中々食べなかったそうで

しかしある日を境に、毎日食べる様になったんだそうです

喜びながらも不思議に思ったそのご家族は

何故食べる様になったのかを利用者に聞いてみたそうです

そうすると

僕がいるから食べる(言い回しにフェイクを入れてます。実際は言われるともっと嬉しい言葉でした)

と、話したそうで

「いや~本当に助かってます。takaさんのおかげで朝御飯を食べる様になりました。ありがとうございます」って、言ってましたよ…と、僕の耳に入って来ました

嬉しいです

ありがとうございます

嬉しいんですが

その言い回しが

頭の中で

深夜の通販の自称体験者の感想とダブっちゃって

「いやーこのノニジュースを飲みはじめてから血糖値が下がりましたよ。ノニジュースのおかげです。ありがとうございます」みたいな

できれば直にツッコミたかったなぁ(そこかい)

利用者に気に受け入れてもらうよりも

その家族に受け入れてもらう方が難しい…という持論があるんですよ

これは病院でも施設でも同じだと思います

それが意識しないで(一部かもしれませんが)できたっていうことは

仕事のしかたを間違ってなかったんだ…とか

自分なりの理論が受け入れてもらえたんだ…など

思えることができました

大人になる毎に

人から誉められることって少なくなります

折角いただいた言葉を

裏切ることが無いよう

今日も揉みくちゃにされてこようかな…と

思うtakaでした