takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

熱冷め症候群

正式にそんな名前の病気があるわけもなく

なんとなく僕の症状を命名

割りと熱しやすいです

で、冷めやすいものと、そうでないものとがあります

自己分析をすると、自分の意にそぐわない事が続くと高い確率で発症します

あまりに価値観から外れると一瞬で興味が無くなる事も

以前…

あるイベントで、ライブ出演者が通常の座席に座り、お金を払って見に来ているお客さんが立ち見、若しくは補助席に座る…と、言うことがありました

開始前から予期できた為、主催者に「お客さんが優先では?」と、伝えましたが、理解してもらえませんでした

出演者も お客さんと同じ様に楽しんで欲しいんですって

じゃあ、言わせてもらいます

「お客さんと同じ様に楽しむ」のであれば、その出演者にも お金を払ってもらって楽しんでもらっては?

それが「お客さんと同じ様に楽しむ」です

で、もっと言うと 出演者はスタッフでもあるんですって

じゃあ客じゃねぇだろ と

スタッフとして、歌ったり楽器を弾く以外に何をしたんだ?と

大人になったのか、その日のイベントは頑張りましたが、今後は…無理です

そうそう

こんなぼやきを書きたかったわけじゃなくて

熱冷め症候群が顕著だと思うのが…

ゲームに関して

RPGとか、クリアの本当に直前でやりたくなくなるんですよね

クリアしたら終わっちゃう…っていう気持ちからなのか どうなのか…

それならまだしも

途中で興味が無くなる事もあるんですよね

特に…やはり、RPGで「結局お使いゲーム以外のなにものでもないんだ」って 気付いちゃった瞬間

それまで楽しんでいても一気に冷めていくんですよね

まだ戦闘システムやらダンジョンの攻略に楽しみを感じていれば良いんですが、いい加減それらもかったるくなっていると

あー俺…いま このゲームにストーリーを「やらされている」って、思っちゃうんですよね

明らかにゲームなんだって気付いた時も危険です

例えば

攻略サイトなんかで、アイテムのドロップ率なんかが正確に数値化されていたり、敵の行動パターン等が詳細過ぎるほど分析されていたりすると…

いや、そりゃー、結局はプログラムなんですから、確率やアルゴリズムを持っていることはわかるんですが、現実として突き付けられると…

ねぇ?

だって

例えば可愛い女の子をナンパしようとした時に

成功率が何パーセントとか、アイテムを使うとパーセントが上がるとか

こちらがこういった行動をとれば、どの様な反応をするアルゴリズムを持っているとか…

詳細過ぎるほど解っていたらつまらないでしょ?

あれ?

ありなのか?(笑)

ありな気もする(笑)

でも、ありなのは最初の何人かで、後は飽きていっちゃいますよ

多分…(笑)

いやいや

女の子の話じゃなかった

ゲームですゲーム

熱冷め症候群の割に、ここ何年かやったゲームはクリアしている記憶があると思ったら

RPGが 無かった(笑)

正確にはジャパニーズRPGをやってないです

RPGって、主人公達に感情移入して育てていくじゃないですか

何十時間っていう時間をかけて

多分 興味が無くなるのは

その何十時間の苦労が

クリアをすることによって 全く無意味なものに変わるからじゃないでしょうか

「ゲームをクリアするまでの過程」では、主人公達の強さや、装備の良さ、アビリティの組み合わせ等に意味があるんですよね

ストーリーを進める為に…

敵を倒していくのに…

ラスボスを倒す…っていう目標へ向かう為に、それらは不可欠なんです

それらは時間をかけて、労力をして手に入れていかなければなりません

しかし

クリアをすることによって、それらは使いどころを無くしてしまいます

現実世界で 一生懸命お金を貯めたら、現実世界では使えないお金を勤め先から支払われてました…みたいな

この 熱冷め症候群があるのは、今のところ 前述したJRPGのみに 発症しています

海外に代表されるオープンワールド型のRPGは大丈夫なんですよね

ただ、クリアできていないものも確かにあることはあります

ハマってやっているんですが、忙しくなって一ヶ月ほど遠ざかってしまうと…

そうすると…なんか 次にやるきっかけを失うんですよね(^^;

ふと、まとまった時間ができると また始めちゃうんですけど☆

個人的に今までで一番ハマっているたのはフォールアウト3

ニューベガスも好きだけど、3の方が世界が混乱しているというか…

面白すぎてクリアした後でやり直しましたもん(笑)

フォールアウトは戦闘のシステムが秀逸でした☆

FPS、TPSに留まらず、コマンド選択の様な戦闘スタイルもできる…

多分、今始めたら またハマっちゃいます☆

PC版買っちゃおうかな(笑)

今現在熱いのは スカイリム

あまり やる時間がないんですけどね

(^^;

オブリビオンよりも 個人的には好きな感じです☆

一番の悩みは…

この熱い思いを共有してくれる人が周囲にいないこと…

みんなぁ~

スカイリムや フォールアウトしようよぉ~

久々に熱の入った日記になりました(笑)