takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ヘッドホンお直し

今までスタジオで使用していたヘッドホンのイヤーパッドが壊れました レザー加工になっている所がボロボロになってしまって、使う度に、耳やら頬やらこめかみやらに黒い薄い物体が着くんですよ しかもなかなか取れない f^_^; 最初知らないでコンビニに行っていたことが懐かしいなぁ… (:_;) 画像
使用しているヘッドホンはローランドのRH-200 ネットで色々探したんですがRH-200のイヤーパッドの交換部品ってないみたいで… ひとつ上位機種のRH-300は交換部品があるんですが… しかし、あるブログで全く違うイヤーパッドがRH-200とRH-300に装着できる…と、いう記事を見つけました …とあるイヤーパッドがRH-200にもRH-300にも使える… あれ? RH-300のってRH-200にも使えんじゃね? ってことでRH-300用のを買ってみました♪ 画像
ヘッドホンについていたイヤーパッドを外すとこんな溝があります 画像
そこに新しく買ったRH-300用のイヤーパッドを装着 溝にイヤーパッドの突起(?)をはめていきます 最初はカーブの部分から… 画像
はめた部分を押さえながらぐるっと全体をはめていきます 膨らんだ部分を持ち上げるとちょっと入りやすい 画像
所要時間3分 費用780円 画像
新品みたいになりました♪