takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

想いは繋がる…そして形になり届くはず

2011.3.11

僕は日勤の真っ最中でした

地震が起こり始めた時病棟の放送で慌てて歩き回らないように放送をかけましたが、徐々に揺れが強くなり机などの下に避難するよう放送し直しました

揺れが収まり切らないうちに病棟を回り患者さんの安全・設備の破損状況の確認…

八戸も停電になりましたが病棟にいた時にこんなにまで各地に被害をもたらしている事は分かりませんでした

(病棟にはラジオも無い…以前も書いたと思うんですが本当にどうにかして欲しい)

停電と揺れによる部品の破損でエレベーターは使用できず、患者さんに食事を運ぶ為にリレー方式が採用されるなど、業務が大きく変更

部品が壊れているので2日後に電機が復旧しても使えないままでした

わりと精神的に「来ていた」時に、こんな記事を読みました

http://mamesoku.com/archives/2426297.html

比喩方法が受け付けない方もいらっしゃるでしょうが…

まぁ、無理しない程度でせめて半分くらいまでは見てみて下さい

僕は…

泣きましたね

声出して

で、まだまだ頑張んなきゃって思い直しました

こんな状態で音楽活動を始める事にかなり抵抗があったんですが

上記の記事に少し背中を押されて

先日はっちで行われたチャリティーライブに「てぃーだ」で参加してきました

募金もさせていただきました

オーディエンスを前にして思ったのは…

何とかしなきゃっていう想いは繋がって行く

そして それは形になり必要な人に届いていくという事

ひとりひとりが小さい何かを継続して行うことが重要です

MCでも軽く触れたんですが

ボランティアに行く事も大切です

しかし仕事があればそれも難しいのが現実です

そんな時は想いをお金という形に変えるだけでも被災された方々の為になると思います

そしてそれは一瞬、一時だけでなく

小さくても少しずつでも続けていく事が大切です

今もまだ電気・ガス・水道といったライフラインが復旧していない場所もあります

全ての財産を一瞬で失った方もいます

その人達の為にほんの少しずつでも良いので

継続して募金などをしていきましょう

震災直後は皆の意識が集中しやすいですが

日を追うごとに薄れていってしまいがちです

それと個人的な意見ですが

自粛も大事ですが

過度な自粛は日本の経済を傾かせます

今まで通りではなくても

外でもお金を使ってください

ただし

物を買い占める事は違います

被災を免れた日本人皆でちょっとづつ継続的に頑張って行きましょう

被災された方々に笑顔が戻りますように

買いだめした方々へ

絶対に腐って捨てる事が無いようにつかってくださいね

キャベツ3玉とか

一般家庭でどうやって消費するのか…

いや、食べ切れるなら良いんですよ

絶対に捨てないで下さいね

何だかとりとめのない文章になっちゃいました

僕が言いたいのは

協力しあって

笑顔になろう!

です

想いは繋がる

だから

形にして届くように

頑張りましょう