takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

某大手通販サイトさんから

画像 ゲームが届きました☆ まぁ、密林さんからなんですが いつにもまして箱でかっ!! しかし配送料かからないわ、下手な近場の店より安いわ やめられない止まらない ですね で、久々にゲームにハマってしまって 気が付いたら数時間経ってしまっている…みたいな感じです☆ 周りの音楽仲間では知ってる&やってる人いないんだろうなぁ…って考えると少し切ない 以下かなりマニアックな文章 Fallout:New Vegas 核戦争後の世界が舞台です 基本TPS、FPS(視点変更可能)ですが、戦闘時VATSなるシステムがあります PS時代のパラサイトイヴ的な感じのイメージって言えば伝わりやすいでしょうか 敵を選択し、更に攻撃する部位を選択し、攻撃する事ができます なのでTPS、FPSが苦手でも敵を倒せます(ただしVATSには時間で回復するアクションポイントの様なものが必要) 同様のゲームにオブリビオンやフェイブル等がありますが 個人的に世界観や上記のVATSの存在でこのゲームが一番スッキリとハマりました 自由度が高すぎて何から手をつけて良いのか解らなくなりがちなこの手のゲームですが ぶっちゃけ何からやっても 何処に行ってもいつの間にかストーリーが進められるゲームなんです メインストーリーの他に枝分かれした無数のサブストーリーがあり プレイヤーがどういった選択をしたかによって様々な物事が変化します それは日常生活においてもそうで 日本の某有名RPGの数々の様に プレイヤーが他人の家に押し入り 勝手にタンスやら壷やらの中から家主の私物と思われるものを盗り 当たり前に自分の物にする…のとは違い 勿論このゲームでも同じ様な行動はできるんですが それはしっかり犯罪になるんですよね 人に見られなければカルマが下がるだけですが 人に見つかれば犯罪者になるんですよ 現実世界で当たり前のことが ゲームの中で当たり前になってるって案外凄いんですよね どうやってゲームを進めて行くかは プレイヤーの判断に委ねられ メインストーリーを進めて行くも良し サブストーリーだけを進めるも良し 善人になっても 悪人になっても どこかの団体に肩入れしても 孤独にロボットワンチャンと生きて行っても 夕陽や朝陽を楽しんでも ギャンブルをしても 動物を狩っても 何でもOK 前作以上に強化された仲間や ハードコアモードの追加(水分・食物・睡眠が必要等) 豊富でカスタマイズ可能になった武器と 街毎に細かく評価される主人公… 受け付ける人、拒絶反応を起こす人様々でしょうが このゲームを自分が受け付ける人で良かったな―と思います☆☆