takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

どっちが先かはしりましぇんが

画像

からしたら同じ味

風月堂のミニゴーフレット

親戚から頂いておやつにしてました

ストロベリー・チョコ・バニラ…と、3種類の味が入ってました☆

ん~初めて食ったけど石割桜と同じじゃね?

なんてローカルな思いを馳せながらふと、抱いた疑問

盛岡に居た時って石割桜のCMをめっちゃ見た訳ですよ

そりゃもう、今でも歌が頭に流れるほど

しかし、八戸に来てから見た記憶が無いのです

そりゃTVを見ないっ子ではありますが、ニュースかなんかの時に流れているのを発見してもよさそうなもの…

僕が気付いてないだけなんでしょうか

で、そこでふと疑問が

あのお菓子は、例えばコアラのマーチとかポッキーとかと違って日常の生活の中で食べるものでは無いと思うんですよ

あれってお土産品じゃないですか

盛岡の人がわんこそば食べないように、県内に向けた商品じゃないと思うんです

あくまで推測ですが

※しかし幼少時代、石割桜は食べ過ぎるほど食べ過ぎて、今はあまり好きではない僕がいるのですが…それは置いておいて

で、盛岡に居たときに良くCMを見たのに県外に出たら見ない…

はて、誰のための何のためのCMなんだろうな…と

しかし、取り合えず認知度はある様で…

不思議

ちなみに幼少時代のくだり…

家の近くに石割桜を販売している会社の系列の小さなケーキ屋さんがありました

そこではクラッシュモノの石割桜が売ってました

いわゆる割れたり砕けたりして商品にはならないもの…

それをお袋が買うんですよね

多分安いから

でも、小学校低学年にあれはでかいんですよ

1枚を食べているうちに飽きるんですよね

しかし、袋には山のように石割桜が入っている…

なんだかそんなこんなが鮮明に思い出されました

画像