takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

どうしても一言…!

テレビの通販で禁煙グッズを売っていました

タバコそっくりの形をしていて、吸うと先端が赤く光り 吸った所からは煙が出るんだそうです

しかし、その煙は「水蒸気」だから身体に無害なんですって

…え?

…水蒸気って目に見えないんですけど

何かの本に「雲は水蒸気」って書いてましたが、雲は水蒸気ではありません!

ヤカンでお湯を沸かし、注ぎ口から出ている湯気は「水滴」

湯気と注ぎ口の境の見えない所が「水蒸気」です!

小学校で習うことって案外忘れがちですよね

しかし、大衆に向け発信する情報は正しい表現をするべきだと思います

プンブン