takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

雑誌にて

3Dに撮影できるデジカメが発売された(る?)と情報を得ました

レンズが2つ横並びに付いていて、カメラ内部でその画像を処理し、3Dに見えるように処理する技術らしいです

今まで赤・青のフィルム眼鏡をかけたり双眼鏡のようなものを覗いたりして見ていた様な映像が自分で撮影できる…

専用のデジタルフォトフレームも発売されるそうで、僕の中では一大センセーション…

しかし…

一般の方にはあまり向かないようで…

先日ヤマダ電気にて現物を見てみようと思ったのですが「あーあれですね~、僕も一度見てみたいと思ってはいるんですけどうちには入ってこないんですよね~」 と 軽いノリで馴れ馴れしい店員の兄ちゃんに言われました

残念

そういうのって、カタログスペックでは解らないので実物を見てみたかったんですが…

しかし、「専用」のデジタルフォトフレームがあるということは、通常の映像出力方式では3Dに見えないということ

紹介されていた雑誌でも撮影した写真を掲載はしていましたが 3Dには見えませんでした

文面にも「誌面ではお伝えできませんが…」の文章

つまりプリントアウトしても3Dは表現できないということ

専用のデジカメフォトフレームはタッチパネルのように 画面が2重の構造になっていて、奥と手前の画面で遠近感を出す…みたいな感じになるんでしょうか?

普通にプリントアウトできたら大ヒットでしょうに…

映像モノって、撮る側と見る側で同じモノが共有できないと意味が半減すると思います

しかし、技術の大きな一歩目と思いますので、更なる改善を施して、ディープに大ヒットしてほしいと思います

頑張って下さい!

(@>ω<)ノ★゛