takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

久々に、本当に新な武器ですよん

画像

KORGから発売されている nano Kontrol

何をするものかと言うと、USBでパソコンに接続して、パソコン上のDAW(Digital Audio Workstation)を操作するもの

スライダーでボリュームを操作したり、ツマミでPANをふったりと中々便利

DAWは基本マウスとパソコンのキーボードで操作するので、ボリュームやPANの調整ってが意外に面倒なんですよね

曲を作り込めば作り込む程トラックは増え、バランスを調整するのが大変です

(以下、抑揚を付け、流暢に読むとよりいっそう臨場感がでる気がする今日この頃です)

しか~し!

このnano Kontrolがあればそんな悩みも吹っ飛ぶんだぜベティ!

予めKORGのホームページからnano Kontrolのドライバをダウンロードしてインストールしておくのを忘れないでくれよ!

USBでパソコンに繋いで…使用準備ができたらDAWを起動するんだ!

後は簡単な設定だけで、nano KontrolとDAW上のスライダー等が同期して、マウスを使わなくてもボリュームやPANが調整できるんだぜ!

ベティ「凄いわね、マーク」

それだけじゃ無いんだ~

設定次第ではnano kontrolを使って再生をしたり停止をしたり、更には録音を開始することだって可能なんだ!

ベティ「何処まで多機能なの!?スティーブ」

更にSCENEボタンを使えば設定できるトラック数も増えるんだ!

SCENE1の一つ目のスライダーは1トラック…SCENE2では同じスライダーを10トラックに割り振るなんて事もできるんだよ

ベティ「なんですって!?トム…そんな設定ができたら、一般的な音楽制作シーンでスイッチが足りなくなることなんか無いじゃない 」

そうなんだ ベティ

これ一台あれば、もう音楽制作中に マウスの操作の煩わしさから作業が止まってしまう事なんてない!

このnano Kontrolが皆さんの音楽制作を画期的に変えてくれるんだよ!

ベティ「もう 買うしか無いわね!でもカルロス、こういう音楽関係のモノって高いんじゃないの?」

ベティ、それも心配いらないんだ!

nano Kontrolは同等の性能を持つ一般的な卓よりも遥かに安いんだよ!

まさに家庭に一台、nano Kontrolの時代だ!

ベティ「今すぐお電話を」

いや、説明を書いてたらテンションが上がりまして(笑)

SONAR8での「簡単な設定」方法は後程!