takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

感想とか…ね☆

少し時間が経ってしまいましたが、YuRuYuRu Liveの感想等を…

takaと森の愉快な仲間達では 今までやりたいと思っていながらも中々実現しなかった曲を中心にセレクトしてみました

個人的に面白いと思ったのはDREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」

多分ギターで作ったのではなさそうなコード進行とコードにやや苦戦しましたが、(自画自賛ですが)まずまず良かったのではないかと…

キーを落としてある事もあるかと思いますが、女帝の声質に無理が無い感じに仕上がったと思っています

O2 BAND(仮)は同年代3人でchage and askaの曲を中心にカバーしました

ひとり咲きや万里の河なんかは 知っていてもライブでチャレンジした事は無く、良い経験になりました

少し話が変わりますが、今までE♭が付く曲は極力避けていたんです

一般的にはハイポジションで押さえますが、場所が場所だけに音圧が無くなる気がしていたんです

しかし、実際弾くことを迫られ弾いてみると違和感が無い気がしました

多分、今後の曲作りやライブの選曲に影響すると思います

やはり 新しいことをやろうとすると糧になりますね

生まれる前の曲をコピーするって、なんか面白いですよね

先日飲み会でも話題になったんですが、歌ってリレーだと思うんです

僕らが生まれる前の曲を知っているのは 両親が聴いていたり、メディアが流していたりするからなんですね

そして、例えば「なごり雪」なんかでも僕らにしてみれば あまり違和感無くカバーしやすいんですよ

そう考えるとアマチュアの音楽家って、どんなにオリジナルを作ってもリレーされにくいんだな…って思います

音源を作れば、もしかしたらインターネット上の何処かにひっそり残ることもあるかもしれませんが…

それだけではリレーされる事は無いでしょう

だからこそ プロ だからこそ アマチュアなんだと思います

何だか話がそれましたが…

これからも アマチュアなりのオリジナルと 今までのプロが歌った歌のリレーをしていこうと思います