takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ドライバ

パソコン購入後のお話

今まではメーカー品しか使ったことがなかったのですが今回は1から組み立てて貰いました

CPUやメモリ、グラフィックボード等自分好みにチョイスして組立を依頼

自宅に持ち帰った時点ではまだパソコンの役割を果たさない箱

取り敢えずOSをインストールしました

インストール後アップデートしようとしたんですがどうしてもインターネットに接続できず…

友人に聞いたり携帯で調べたりしてもわからず…

LANケーブルをパソコンに差し込んでも差し込み口が光らない事からパソコン本体、マザーボードの上の問題であると推理

ふとマザーボードが入っていた箱を覗くとCDが入っている事に気が付き…

まさかとは思いながらそのCDをドライブに入れてみるとLANの制御の為のドライバが入っているではないですか

インストールすると…

呆気なくネット接続完了

アップデートを繰り返し、再起動を繰り返し…

何日か経ったある日、たまたまCDを聴くためにCDを入れイヤホンを繋いだら音が出ない事に気がつきました

(音楽用にする為に外部スピーカーを後から接続するつもりだった為、それまで音が鳴らない事を知らなかった)

前回のLANの事もあり、マザーボード付属のCDからドライバをインストールする事で直ぐに解決

その後DVDの映像が出ないことに気付き、またまたそのドライバのインストール…

組立しただけでな~んもドライバ入れてないんですね

(;^_^A

その後ふと画面表示が重いことに気が付きグラフィックボードの付属のCDから…(以下略)

お蔭様でデバイスマネージャーの使い方をすっかり覚えました