takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

買い物

買い物をする時って、値段が高ければ高いほど考えたり悩んだりします

僕も昨年夏頃から悩みに悩んでまだ決定できないものがあります

パソコン

自分達の制作技術の向上に伴いパソコンの能力が追いつかなくなってきました

アパートとスタジオとでそれぞれ1台ずつパソコンがあるのですが、アパートのパソコンも一般的な使用に不具合が生じる事が多くなりました(おそらくはメモリの不足によるものが一番の原因)

スタジオのパソコンはアパートのよりも性能が良いため、スタジオのパソコンをアパートに持って行き、生活や仕事で使うパソコンにしてしまおうかと

そして新しい高性能パソコンを買ってはスタジオに置き、音楽用にして…

さらに今までアパートで使っていたパソコンはOSをインストールし直し、オフラインで簡単な作業用に…

言うのは簡単ですが問題も山積み

1.パソコンの出費(音楽専用にするため、高性能であることが要求される)

2.パソコン間でのデータの引き継ぎ(現在まで使用したデータをそれぞれのパソコンに引き継ぐ手間)

3.音楽ソフトのメーカーへの再登録(パソコンにインストールする際にネットで暗証コードをもらわなければならないものもあり、パソコン一台毎にひとつの暗証コードが必要)

4.それらをこなすためにまとまった時間が必要

これらの手間・時間を考えるとなかなか先に進もうとすることができなくなります

メーカー的には高性能だと話題のクアッドコアも、ネット上では評判があまりよくなく、毎年値下げor機能強化・性能向上の激しいジャンルなだけに、タイミングを掴めないこともあります

(;^_^A

あ゛~

いつまで悩むんだろう