takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ふとした疑問

1日の断水開始から3日目

各場所で給水車が出ており、取り合えず生きていく分には問題無い程度の水準は保てていますね

八戸市庁前では24時間体制で給水できるようになっている様で、移動手段さえ確保できれば、お仕事等で他の給水場所に時間内に水を貰いにいけなくても大丈夫な様にはなっています

今のところは…

八戸圏域水道企業団からのお知らせ

 1月1日(木)に発生した漏水事故により、市内において、断水または水の出が悪くなっており、大変ご迷惑をおかけしております。

 白山浄水場からの通水開始は、1月3日(土)午前6時を予定しております。

 八戸市他6町の断水地域が復旧するのは、午後8時の予定です。

八戸市ホームページより

(http://www.city.hachinohe.aomori.jp/)

これが最新情報でしょうか

水道局(正式には八戸圏域水道企業団)のページには断水になった経緯とその後の対応などがPDFで閲覧できるようになっています

(http://www.water-supply.hachinohe.aomori.jp/Main.htm)

一応生活に不便はしているものの、大きな混乱も無く過ごせています

個人的に疑問なのは、断水地域での飲食店がどうなっているか

コンビニ弁当で生きながらえているのと、唯一の正月中の休みにわざわざ出掛けたくないのとで、確認してこれませんでした

スタジオ近くのコンビニはトイレが 使用禁止になっていたのと、普段無いようなミネラルウォーターが売っていたのがいつもとの違いでした

そういえばおでんも無かったなぁ

不幸中の幸いだったと思うのは貯水槽のない個人病院等が季節的に休みだったこと

処置毎に水、使いますからね~

理髪店とかももし営業していたら、切ったはいいけど洗え無くてチクチクしっぱなしとか…嫌ですよねo(>△<)o

あと16時間強で復旧です

のんびりお風呂に浸かりたいですね~

(・ω・`*)