takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

神様

見える事はありません

特定の誰かに信仰もしていません

例えばそれは芸人さんに「お笑いの神様が降りてくる」のと、きっと同じ感覚

ふっ とイメージが湧いて

慌ててギターを鳴らして

思い付くままのメロディーを口ずさんで

そこに言葉を当て嵌めた…

またできました新曲の断片

そしてまた思い付く言葉

「コール&レスポンス」

ゴスペルなんかでよくある歌い手とオーディエンスとの問い掛けと返答

歌に入れちゃえ!

Sachi&Boyzの練習の為にスタジオ入りしたSachi

左手にはコンビニ弁当

右手には譜面

夜勤明けでバテて遅い夕食なのだろう

大変だねぇと思いながらそれはそれ

弁当を空けるSachiに一言

「はい!曲作って」

明らかに意味が解らないといった不快ともとれる表情を浮かべるじょて…いや、Sachi

そして一言

「は?何に言ってんの?」

まぁ、確かに当然っちゃ当然な反応

客観的に常識的な行動をとっているのは女…いや、Sachi

わかっちゃいるけどそのまま畳み掛ける

「いいから、思い付くままのメロディーを歌って!」

何が良いのか解らないがこういう言葉は言ったもん勝ちだと思う 今日この頃

「は!?何言ってんの?バカじゃないの?今度からtakaじゃなくてバカって呼ぶよ」

何だかとても失礼な事を言われた気がする

流石女○

きっとゆるゆるの皆さんとかはこんな○帝の本性なんか知らないんだろうな~ などと考えながらも

「いいから!はい!」

と 強引にコードを鳴らす

歌のテーマを伝え、サビにSachiの詞とメロディーをコール&レスポンスのレスポンス的に入れたい事を伝える

弁当の中の海老フライをくわえながらふんふん言い出す女☆

大体メロディーが決まった所で詞も乗せて貰う

7割型決まった辺りでFu-Ryo氏登場

何度もに繰り返しているサビのメロディーとコードにアドリブでギターを絡める

出来上がってないのに完成したと思える瞬間

「取り合えず合わせてみよう」

ここで初めてtakaのAメロ、Bメロの歌を披露、合図をしてCメロにあたるサビを歌う☆帝

多分訳も解らないままギターを絡ませるFu-Ryo氏

翌日夜勤をし、練習から36時間振りにスタジオへ

何となく同じ曲を弾きフィードバックをしていると…

これまた来ました神様!

コーラスフレーズを思い付く

これは凄い!と自画自賛しながら睡魔に侵され、気付いたらこんな時間(笑)

さって、形にしていきますか☆