takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

お通し

画像

行きつけの居酒屋のお通し

お通しが美味しいお店は他の料理も美味い☆

持論ですが(笑)

食べないと呑めない(もともと水分も何かを食べないと滅多に摂らない)ので料理の味は重要です

話は変わりますが関西の方では「突き出し」と言う所が多いそうですね

もともとはお客さんの注文を調理する人が承った印として出すもので、お客さんの注文を間違いなく「お通ししました」が語源だとかどうだとか…

言葉(単語?)を作った人って必ずいます

それが広範囲に認知されて日常的に使われる様になるのって凄いですよね

(o゜▽゜o)

僕もなんか作りたいなぁ…って、話の内容が変わってきちゃいましたね(笑)