takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

トラブル

画像

現在音楽製作に使っているソフトはSONAR5

先日EZdrummerを入れ問題なく使っていたのですが…

ある曲のドラムの打ち直しをしようと新しくファイルを立ち上げると何故かEZdrummerの音が鳴らない

それまで製作していたコードネーム「12」では問題なく再生できるのですが、ファイルを新規作成しようとすると再生できない

具体的な症状

SONARのエフェクトにEZdrummerを挿入した際ドラムキットがビジュアル化して表示されますが、ビジュアル化されたドラムをクリックすると音は鳴る

○EZdrummer内のグルーブを選択しEZdrummer上で再生すると音が鳴る

○グルーブを選択しMIDIトラックに張り付け、SONARを再生すると、再生した場所から1~2拍位までのドラムの音は鳴るが、それ以降はMIDIデータがあっても鳴らない

○上記の際、ドラムの音が鳴っているときにはEZdrummerの「MIDI」のランプが点滅するが、音が鳴らなくなると以降にMIDIデータがあっても「MIDI」のランプは点灯しない

MIDIトラックアウトプット先であるEZdrummerを挿入したオーディオトラックをフリーズすると、MIDIデータの通りのドラムがオーディオ化される

○勿論音量のスライダーが~とかスピーカーの音が~とかミュートしてる~とかでは決して無い

公式サイトでも載っていないので友人に相談

するとSONARのオーディオドライバモードの変更で解決することがあるとの情報

SONARのオプション→オーディオ→詳細設定→録音/再生欄の「ドライバモード」

これをMMEに変更するとのこと

半信半疑で設定し直したら…

鳴りました

何故!?

どうして!?

ってか今まで悩んでた時間は何だったの!?

っていうか、クリプトンさんもローランドさんもそういう情報は公開しましょうよ!

同じ境遇で困っている人の助けになれればと思い記事にしました☆

以下検索用

cakewalk

SONAR5 Studio Edition

ケークウォーク

ソナー

TOONTRACK

EZdrummer

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

音が鳴らない

トラブル