takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ドラム

画像

先日お伝えしたローランド社の新製品

シンバル類やタムは他の電子ドラム同様にゴムのパットを使用しているのですが、スネアにはV-Drumsでお馴染みのメッシュパッドが使われています☆

さらに特筆すべきはフットペダル

ビーターと言われるバスドラムに当たるバチが無いタイプのものを採用☆

実際にパットを叩かない為床への振動が殆ど気になりません

組み立てはちょっとだけ楽器や機械に予備知識があれば説明書無しでも大丈夫な程簡単

(しかし万が一の事を考え説明書の熟読をtakaは推奨しますが)

使った感想としてはローランドさんが自信を持って使用しているメッシュスネアは使用感は生ドラムにそっくり

他のパット部分は電子ドラムレベルですが叩いた感じに違和感は感じません

音は卓録のデモレベルなら問題ないでしょう(このままレコーディングするにはややリバーブが効き過ぎている気がします)

気になるならMIDIoutから任意の音源に繋げて使用すれば解決するでしょうしね

フットペダルの使用感は今まで生のドラムを使っていた方は少しニュアンスの違いがあるかも知れませんね

バスの音を出したりクローズハイハットは結構深くまで踏み込まないと出したいニュアンスが出ません

が☆

(☆ ̄▽ ̄)

それを補うだけの画期的なコンパクトさ

ローランド素晴らしい☆

オプションで専用のスピーカーがあるのですが、あまり音は良くないです

なのでスピーカーはモニタースピーカー等を使った方が良いかと思われます

(専用のスピーカーも¥15.000-位するので…)

総合的には大満足です☆

これからレコーディングで戦力にしていきますよぉ☆