takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ギターの弦

切れる切れる

それはもう、最近の若者バリに(笑)

バンド練習の時に2回連続で切れた時には

「他の楽器に負けないように無意識に強く弾いたからかな?」

なんて単純に考えていたのですが、その後のSachi&Boyzの練習でも切れ、さらにスタジオで師匠と二人での練習中にも切れ…

弾き方かピックか色々と頭を悩ませていたら張って1日目の弦が、一昨日チューニング中に切れました

明らかにおかしい…

なんか俺についてんのかな…

ふと切れた弦を見るとナット(ヘッドとネックの境目にある弦をはめ込んで固定する溝のある部分)の所で切れている…

これはもしや…

弦をスタジオで張り替える時に、僕はいつもナットの溝を鉛筆でこする

こうする事でナットと弦の摩擦が少なくなる

一度バンド練習中に弦を切ってから鉛筆を使っていないことを思い出す

ためしに…

以前の様に鉛筆で溝をこすり弦を張り替えて昨日のてぃーだの練習…

無事に終えることができました

やはし鉛筆作戦って大切!?

takaHP 作品集更新☆