takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

初ライブ

画像

新年一発目のライブは岩手県沼宮内という町で、まさに今日、歌って来ました

東京帰りで体の調子が悪かったのですが、楽しんできました

今回のイベントは祖父が企画しているイベントで、メインは琴の演奏

そこにゲストという形で参加させていただきました

最初お話をいただいた時にはIGADOWAを真っ先に考えたのですが、場所が遠く移動費がかかること・休みを調整させてしまうこと等の理由で今回は泣く泣く断念…

やりたい曲があったのですけどね…

8時過ぎの新幹線に乗り約30分

いわて沼宮内と言う綺麗な駅に隣接されたイベント会場

椅子とテーブルとが並べられ和やかな雰囲気でイベントはおこなわれました

今回集まった人数は出演者を含め5、60人程

ステージは何組かのグループが入れ代わりながら行われ、聞き手が飽きないように工夫されていました

琴や二胡の演奏の後、10分程のステージを2回

襟裳岬

・言葉にできない

さとうきび畑

・景色

迷いに迷って上記の様に選曲をしました

襟裳岬吉田拓郎バージョンで演奏

きっと師匠と出会っていなければできない選曲でした

感触は上々☆

次に小田和正の言葉にできない

残念ながら高音を出しきれずにお聞かせ苦しいものになってしまいましたが、優しい皆様は静かに聴いて下さってました

休暇後、再度琴や二胡の演奏の後にさとうきび畑

年齢を問わずに聞ける事を意識して選曲

出だしのキーを間違えましたが、歌い直させて頂き、何とか終了

最後はオリジナル曲の景色をお披露目

聞き馴染みが無いにもかかわらず、最後まで傾聴下さった皆様に感謝です☆

しかし、琴って初めて生で聴いたのですが、良いですね

温かい音色なんですが、しっかりとパンチがあるんですよ

年上の方では80代の方々がいらっしゃった様ですが、皆さんお若くてどの方々がそうなのか分かりませんでした

しかも皆さん上手いんですよ

二胡もなかなか迫力があり、会場全体が真剣に耳を傾けていました

いつかしっかりとしたコラボがしたい!と、言うのが素直な感想

写真は司会をやっていた妹と

P.S

師匠、早くみんなでライブしたいです