takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ライブ終了

八戸近辺のバンドが6組も出演する Happy Music Vol.2 Project by GROOVIN 昨日、無事終了いたしました☆ スカありアコースティックありロックあり…非常に楽しい構成だったと思います わがままを言えば、全てのバンドの演奏を客席で聴きたかった☆ わがThe Instant Caramel×てぃーだは5組目にエントリー 開始予定時間は21:40 客席にはお客さんがいるので最初の課題はどの様にして時間を潰すか しかもモチベーションを保ちながら… 控え室には出番待ちのミュージシャンが20名ほど しかも殆どが喫煙者 すんません、喘息もちの僕には厳しいです 某牛丼屋や、ドーナッツ屋で時間を潰す もちろん公共の場所では練習もできず、ぼ~~~~っとする 20:30 控え室に行こうとするといつもカメラマンをしてくださるJさんが会場外にいらっしゃり、20分ほどの雑談をする 20:50 控え室へメンバー全員スタンバっている 一応円陣をくみ、気合をいれるがだ ら だ ら … しかし、これが適度に緊張をほぐしてくれる 21:25 予定よりも早く前のバンドの演奏が終わる 順々にステージに立つメンバー 21:30 “C"で音だしをする それぞれが即興の演奏 お客さん「?」な感じがgood The Instant Caramel×てぃーだ 加川ふ良 :ギター・ベース・ボーカル  (The Instant Caramel The One Hundred + 50 IGADOWA etc.) ダニー五戸ブルースハープ・コーラス   (The Instant Caramel ごむばんど etc.) ミスターK:ドラム・コーラス  (The Instant Caramel BB etc.) トロ三線・ギター・コーラス  (てぃーだ 三線奏者としてのソロ活動 etc.) スペシャルゲスト SACHI: コーラス  (ゴスパーズ etc.) taka:ギター・ベース・ボーカル・コーラス  (The Instant Caramel IGADOWA second てぃーだetc.) 21:35 演奏開始 セットリスト   1 島人の宝  (BIGIN)   2 春だったね  (吉田拓郎)   3 YoungLove  (IGADOWA)   4 男らしいってわかるかい~I shall be released  (Bob Dylan) 「島人の宝」は言わずと知れたBIGINの曲 三線がないとこの曲はできないといっても過言では無いほどに、メロディーを取る三線 そこにハープが重なりかぶさり音に厚みを加えます てぃーだとは違うコーラスワークでコーラスをつけたSACHIさんにも感動 「春だったね」は吉田拓郎の曲 The Instant Caramelでは結成当初からこの曲をコピーしていました 今回はトロさんが三線でアドリブの連続 SACHIさんもはじめてのステージとは思えない程安定したコーラスワークをくれました 感想ではダニーさんがハープを絡ませ、より楽曲を厚くしてくださいました 「YaoungLove」はIGADOWAのオリジナル曲 今回はThe Instant Caramel×てぃーだバージョンということでお届けさせていただきました トロさんにはギターに持ち替えてもらい、やはりアドリブを入れていただきました CDではふ良さんとtakaとのツインボーカルなんですが、諸事情(ベース弾いてると歌いづらい)により、今回は殆どをふ良さんにお任せしました リズムを刻みながらだととりにくいコーラスも、SACHIさんのおかげで全員合わせることができました 「男らしいってわかるかい~I shall be released」はBob Dylan作詞作曲の名曲 この曲にふ良さんの声が凄くマッチしていて個人的にも演奏していてほんわかしてしまう曲です The Instant Caramelと言えば、このバージョン!といえる、日本語詞から英語詞へのメドレー形式でお送りいたしました 聴き所(ここでは聴けないけど)英語詞になった時のサビ 全ての楽器が止まり、アカペラに移行します 自分たちではモニタースピーカーからの音でしか聞けなかったのでどんな感じで聞こえていたのか不安でしたが、いままでずっとステージを見て下さっているJさんからは、ライブの後、お褒めの言葉を頂くことができました 合計4曲、精一杯演奏しました 聴いてくださった皆様、本当に有難う御座います そして、この機会を作ってくださったGROOVIN様、場所を提供してくださったパワーステーションA7様、本当に有難う御座いました メンバーの皆さん、また遊びましょうね~~~