takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

盲腸を散らしながら

器用に風邪まで引いてしまったtakaです。

発熱・鼻水・咳・・・散々ですな。

明日も仕事だ頑張るぞ!

さてさて、前回看護師であることをカミングアウトしたわけで・・・

せっかくなので上に書いた症状を専門用語で言うとなんと言うかをお教えいたしましょう。

発熱・・・発熱(はつねつ)

これは全くそのままです。

しかし!全国の看護師職員各位様!発熱の事を申し送りで「ねっぱつ」と申し送る事は止めましょう(実際かなり多い)。そんな語句は無いです。発赤のことを「せきっぱつ」と読むのと一緒ですよぉ~~~。

鼻水・・・鼻汁(びじゅう)

日常会話では絶対使わないですよね。「あ、びじゅう がたれてるよ!」とか(笑)。

でも白衣着ると喋れちゃうんですよねぇ~。「鼻汁あり」程度の使用方法ですが・・・。

咳・・・咳嗽(がいそう)

なんじゃそりゃ・・・と、お思いになる方が多いでしょうが・・・だって専門的にはそういうんだもん(開き直り)。私の居る病院は記録位でしか使わないです。

理由は「せき」と「がいそう」では断然「せき」の方が簡潔で、かつ周囲に伝わり易いという利点があり、また看護用語には「含嗽(がんそう)」という、うがいを表す用語があり両者は聞き分けにくいからなのであります。

呼吸器専門の病院でもないですしね。

なんだかまとまらないブログとなりましたが、またちょこちょこ看護用語を皆さんにご紹介していきますね。

rakuda1gouさん。またまた書き込み有難うございます。ちゃんと自分の治療をしながら患者様に向かわせていただきまっす☆頑張りまっす!

rakuda1gouさんも明日からの怒涛LIVE VOL.2頑張ってください!!!!!

八戸にお住まいの方!

絶対損はしません!一度rakuda1gouさんのライブを見に行って見てください!

本当にはまりますよ~~。

詳細はオフィシャルホームページからどんぞ!

http://rakuda1gou.gozaru.jp/T1.htm

それではまた!